人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅い月夜に・・・

卯月の香り

卯月の香り_c0200895_1955876.jpg







卯月(うづき)・卯花月(うのはなづき)・木葉取月(このはとりづき)・鳥来月(とりくづき)

鳥月(とりづき)・鳥待月(とりまちづき)・花名残月(はななごりづき)・花残月(はなのこりづき) など

4月には いろんな呼び方があるんですね!



「卯月」は 卯の花が咲く月という意味で  ♪ 卯の花~の 匂う垣根に~♪♪♪ という歌の 卯の花で

この先の歌詞は・・・ 知りませんが~~(^д^;)

 
空木(うつぎ)という白いお花の別名なんですね~! 

でも・・・ 旧暦の4月ですから 実際は一月後の5月に咲くんですよね ☆゚O゚☆



皆さん ご存知ですよね アハハハッ



この↑写真は先日のなばなの里のチューリップですが 

近所のソメイヨシノも やっと3分咲きくらいになってきました~(^0^o)~♪



 ↓今日は曇り空ですが・・・・   やっと 春ですね~(*^U‘*)

卯月の香り_c0200895_20444626.jpg
by redmoonstone | 2010-04-01 20:56 | ▼